今回は血統書について説明するよ!
血統書というのは犬の戸籍みたいなものだよ〜
血統書とは
ビークラブのワンちゃんたちはみんなJKC(ジャパンケネルクラブ)に所属していてそこが出している戸籍のようなものが血統書です。ちなみにイギリスのThe Kennel Club(KC)が元になり各国で犬の犬種標準を指定したりドッグショーなどを行っている大きな団体です!
これは血統登録された同一犬種の親から生まれた子犬に対して発行されるものです。
なので、最近流行りのミックス犬などには発行できないものであり、純粋犬種の子のみ持っているものですね。
いつ届く?
申請を出してから2、3ヶ月位かかるものなので引き渡し当日にはご用意できません。JKCの方で出来上がるとお店に届きますのでご来店予定があればその時にお渡しになりますので、しばらくお待ちください!また、遠方の方には郵送させていただいております。
名義変更必要!?
申請時にはお店名義になっておりますので血統書にもお店の情報になっております。ペットとしてわんちゃんを飼育していく場合にはそのままでも問題ないため半数以上の方が変更されません。
もし、子供を産ませたい!とかなんとなく自分名義じゃないのが気になる!という場合は直接JKCに申請をお願いします。その際JKCの年会費や血統書再発効費がかかりますので詳しくはJKCまで!!
どんな情報が載ってるの?
こんな感じで、なんだか英語がたくさん!
説明すると・・・
上の犬名がわんちゃんの血統証の名前。この場合はGATAROが名前ですね。この子の場合申請前から名前が雅太郎くんに決まっていたため実際の名前が入っていますが、お店から嫁ぐ子はみんな希望名無しで申請するためjkcが決めた名前が入ります!
みんなはどんな名前が入ってるかな?
雅太郎くんのママ、桜雅ちゃんが嫁の飼育しているわんちゃんなので嫁の犬舎号になっています。
ビークラブで飼育しているわんちゃんは”BEE CLUB TSUKUBA”って入ってます!
という感じで犬名見るだけでもどこのブリーダーさんで生まれたのかわかるようになってます。
あとは左の方に、犬種、生年月日、毛色が記載されていて、右には繁殖者や所有者の名前が書かれますね。名義変更するとこの所有者が飼い主様の名前に変更されます!
それより下にずらっと並んでいるのがパパママ含めた親子3代の情報ですね!
雅太郎くんのパパ家系は3代揃ってチャンピオン取ってたんだね!!!
なのでパパはブラック、パパのパパ(おじいちゃん)もブラック。パパのママ(おばあちゃん)はブラウンなんだ!ってことがわかりますね!
この子の場合よく見るとママの方の家系にもブラウンがいるから雅太郎くんは将来ブラウンっぽく体色するかもしれないね!とか想像してみるのも楽しいかもしれませんね!
裏面はこちら!
左上にちょこっと書いてあるのがこの子の兄弟の頭数ですね!
牡1牝1と書いてあるので雅太郎と女の子合わせて2頭生まれたんだな〜というのがわかりますね!
その下は名義変更の時に使う申請書となっています。
さいごに
血統書1枚でも情報がびっしり入っていてよくみると楽しめること、お分かりいただけたでしょうか?
最近ではビークラブも店長の次男がドッグショーで活躍して何頭ものチャンピオン犬がいます。チャンピオンになるには骨格、性格、歯並び、毛色、毛艶など全て見られるため毎日のお手入れからしつけまで簡単なことではありません。
逆に、CHって書いてなかった〜なんてガッカリしないでくださいね!ショーに出れないような欠点のある子は当店ではママ、パパにはなれません。
チャンピオン犬ってどうやってなるんだろう?と気になった方はぜひ、1度ドッグショー会場に足を運んでみてください!ほぼ毎週末どこかでやっているのでJKCのHPでチェックしてみてください!
血統書についてでした!!
ただの紙切れとして見ずに仕舞い込むのは勿体無いね!
1度よく見てみよう〜