今回は子犬の体調について!
嫁いだ直後は飼い主さんも慣れないワンちゃんとの生活で不安いっぱい!そんな時にワンちゃんの便がゆるいとか元気ないかも!?なんて思ったらパニックですね!
けど、大丈夫!これを読んでおけば何かあった時に慌てずに行動できるよ!!!
ぜひ、最後まで読んでみてね〜
子犬は体調を崩しやすい!?
仔犬というのはちょっとしたことで体調を崩すことがあります。環境変化、食べ過ぎ空腹、車酔いなどで嘔吐や下痢など。あと、遊びすぎて次の日グッタリなんてことも!
そんな時の対処法を解説していきます!
通常の便ってどの状態?
初めて飼われる方は特に、固いのかゆるいのか判断つきにくいと思います。
基本的に見た目が”かりんとう”くらいでティッシュなどでつかんだ時に崩れないのが通常の便です。
少しゆるい→つかんだ時にベチャッと崩れたり、トイレトレーに残ってしまう
完全に下痢→見るからに水っぽく掴めない(形がない)
という感じを目安に判断してください。
少し吐いた時や少し便が緩いかも!?
元気なんだけどちょっと吐いちゃった!とか、便が緩いかも!なんて時は1度食事を抜いて様子を見ましょう!
これで治った場合は食べ過ぎや食べ慣れないものを口にした可能性があります。また、車酔いで吐くこともあります。
ポイント・・・
お家に来て初めの食事は指示された量より少し少なめであげて見てください。また、今まで食べたことのないような物は環境に慣れるまでは与えないようにしましょう!
数回下痢が続く場合
お店から嫁いですぐに下痢をした場合・・・
1、環境変化
疲れやストレスで腸内細菌が乱れて下痢をすることも珍しくありません。その場合は整腸剤などで簡単に治るものなので慌てなくて大丈夫です。
対処方法→1回便が緩いな=次の便まで様子を見る 2回目、3回目もゆるい場合=当店にご連絡ください。様子や便の状態確認して投薬などの方法をお伝えします
2、虫下しがもう1度必要かも?
仔犬たちは引渡前に検便をし、駆虫を済ませておりますが寄生虫の有無により再度投薬が必要になる場合がございます。
対処方法→病院にてもう1度検便を行い、寄生虫の有無により再度投薬をおこなってください。
元気がなく、下痢がひどい場合
グッタリして下痢もしてる。食欲もない・・
すぐに病院へ!!
下痢がひどく続くと脱水症状などを引き起こしてしまうため速やかに病院へ行きましょう!
どこの病院行けばいいの!?
いざ、病院へ!となった時に、あれ!?動物病院ってどこにあったっけ?いつもどこかで見る気がするけど・・・なんてことよくあります!
今までワンちゃん飼ってなかったりするといつも通る道だとしてもあまり意識してみないですよね。
ポイントは”休診日” ”休診時間” ”夜間受け入れの有無”
ネットに夜間やってます!!!って書いてあるのにいざ電話したら留守電になっちゃう!って時には留守電に吹き込むと出てくれるところもあったりするのでどのような診療体制なのかも事前に確認するとより安心ですね!
※緊急で行く時には病院に電話してから受け入れてくれるか確認して行きましょう!
病院の選び方
病院の選び方はについてはこれが正しい!ってことはないと思いますが・・・
獣医さんというのは人間のお医者さんと違って全ての分野を診てくれます。人の病院だと歯医者、眼科、耳鼻科、内科、外科・・・などたくさんの分野が分かれていますが動物病院という1つの場所で全て診るため全てにおいて完璧を求めるのは酷ですね。
なので必然的に獣医さんの中でも得意不得意が出てきます。そこをうまく見極めるのは飼い主さんの役目になります。
嫁の余談・・・
私(ビークラブ嫁)の場合は、飼い犬が体調を崩した時はいつも行く病院(近くて、予防接種などでいき慣れた場所)へ行き、少しでも診断に疑問を持ったら状況によりもう1件診てもらうこともあります。2件とも同じ診断だと安心できるし、違うことを言われた時には自分の中での視野を広げて考えたりネットで調べたり・・・そうした中で自分の納得いく治療をしてもらうことができます!
”トリマーだからそういうのができるんじゃないの?とか私たち素人だから調べてもわからない〜”
なんてこともよく言われます(笑)これだけは言えるのは・・・トリマーだから知識があるのではなく、飼い犬に元気に暮らしてほしいという執念ですww正直、専門学校などで教えてもらう病気などは学生の頃その場しのぎの勉強しかしてこなかったため何も身についていません←怒られますね
今、知識となって身についているのは今まで飼ってきた愛犬たちの飼育から学んだことばかりです。そんな感じで1つのちょっとした体調不良でも
ここを心がけています。
なので、近所で3件くらい行ってみて先生の得意不得意、飼い主さんと先生の相性をチェックしておくのも何気に役に立つ時がありますね!
さいごに
子犬のうちはちょっとしたことで病院に行くこともあると思いますがそんな時に慌てないように事前に調べておくと安心ですね!
病院探しに関してはゆっくりしていくと良いと思います。
飼ったばかりの時に診断を悩むような大きな病気というのはほとんどないと思うますが、多かれ少なかれ歳を重ねるとそれぞれ悩みの出てくると思います。
その悩みが出てきた時に納得のいく診断をしてくれる先生がいるのといないのとでは大きく変わってきます。
わんちゃんが若いうちからいろんな人の意見を聞き知識として頭の片隅に入れておくことをおすすめします!
信頼ができる先生を見つけてみてね〜
次回の記事はトリミングについてだよ〜。嫁の本職!・・・のはず!うまく説明できるかな!?ルーシー心配。(笑)ぜひ、そっちもチェックしてみてね!