仔犬お引き取りの予習、復習に![今日からうちの子]飼育説明〜04フードについて

ルーシー
ルーシー
基本の飼育担当ルーシーです!
今回はフードの与え方ついての説明だよ!
基本的に初めはショップで今まで食べていたものを購入して与えるようにしましょう〜
成犬になってからのオススメフードは別記事で紹介するよ〜
まずは子犬のフード与え方をどうぞ!!

離乳食(ふやかし)の作り方と量

1日1回〜3回必要量のフードを与えてください。食べ過ぎや空腹は吐いたり、下痢になったりしますので指定された量を与えて成長に合わせて徐々に増やしていきましょう!(基本的にお引渡時には1日2回になっています)

どれくらいあげるの?

まず、与える量ですが1日で食べる量がその子の頭の大きさくらいとされています。

例)Mシュナウザーは1日50g=1回25gくらい。Tプードルは1日30g=1回15gくらいの目安です

その子の普段の食べっぷりをみて初めの量をお引渡時にお伝えしております!冊子をご覧ください。

ふやかしの作り方

まず、用意するのは・・・

小さな陶器のカップ(ケーキ屋さんなどで貰えるようなもの)
食べる時のお皿
計量カップ(お引渡時にフードご購入されるとプレゼントしています)

では、作ってみよう!

計量カップ=MAX50g

今回は半分の25gで作ってます。※フードは成犬用のものを使っているため多少、見た目が異なります。

スタート!!!

ドライフードを指定グラム数取っていただき、直接お皿へは入れずに小さな陶器のカップに移します。

そこにポットのお湯くらい(熱湯よりも少し冷めたくらい)のお湯をフードが浸るくらいに入れます。

そこにお皿で蓋をして15〜20分くらい待ちましょう!

フードがふやけたらお皿に移し

ミルクやトッピングをかけて与えましょう。※写真の子は成犬です

冷めてしまうと食いつきが悪くなるので温かい間に与えましょう。

ルーシー
ルーシー
作る時のポイントは・・・

小さなカップでふやかすことで全体的に柔らかくなるよ!あとは蓋をすることで冷めずに綺麗にふやけるんだよ!子犬のうちって結構作り方で食いつきが変わるから手順通り作ってみてね!!

 

フードの種類は?

当店では1段階目に・・・

ロイヤルカナン ミニスターターマザー&ベビードッグを与えています。

このフードはお引取り後から1袋食べ切るまでふやかして”与えてください。

次のフードへの切り替え方

1段階目のミニスターターベビードッグが半分くらいになったところで次のフードを混ぜ始めます。

2段階目・・・

ロイヤルカナン エクストラスモールパピー

このフードはベビードッグが半分になった時点で今までのふやかしの上にカリカリのままトッピングのようにふりかけてドライフードに切り替える練習をしましょう!!

10ヶ月から1歳くらいまでこのフードを与え、この後はその子の体に合ったフードを選びましょう!

さいごに

ふやかしの作り方いかがだったでしょうか?

上手に道具を使うと簡単に作れるので真似して作ってみてください!

トッピングに関しては次の記事に詳しく解説しておりますので合わせてご覧ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>ドッグサロンビークラブ

ドッグサロンビークラブ

つくば市にあるブリーダー直営ショップ ”ドッグサロンビークラブ” 人と犬のご縁を結ぶ出会いの場。トリミングはもちろん、ペットホテル、グッズ販売、ドッグラン貸出し、飼育相談などここから嫁いだ子限定の完全会員制でサービス充実。 我が子の親犬にも気軽に会えるのが最大の魅力!